社長就任のお祝いメールの文例を紹介!メールに含めるべき内容とは

取引先の社長が交代したときは、就任のお祝いを取り急ぎメールで贈るとスマートです。とはいえ、どんな内容で贈れば良いのかわからず、悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。 今回は、社長就任のお祝いメールの贈り方や注意事項を、具体的な文例も含めてご紹介します。お祝いにふさわしいギフトについても解説しているので、参考になれば幸いです。


この記事は約6分で読み終わります。

社長就任のお祝いメールを贈るタイミング

社長就任のお祝いメールは、辞令が正式に発表されてから1週間以内を目途に贈るのが原則です。可能なら発表の当日、就任式をする場合は前日までに贈りましょう。

発令前の内定段階でお祝いメールを贈るのは、基本的に好ましくありません。正式に発表する前は、前任の社長が在籍している場合があります。先方の社内の雰囲気を悪くさせないためにも、できるだけ就任後のタイミングで贈ってください。

就任から1週間を過ぎてしまった場合は、できるだけ早めに「大安」などの縁起が良い日を選んでお祝いメールを贈ると良いでしょう。

【文例あり】社長就任のお祝いメールの内容は?

社長就任のお祝いメールは、マナーを守って贈る必要があります。以下を参考に、これからも長くお付き合いしていくことを示せるような文章を考えましょう。

メールに含めるべき内容

社長就任のお祝いメールは、基本に則って作成すれば難しくありません。内容が薄すぎると素っ気ない印象を与えるため、次の4点の内容を盛り込みましょう。

1.社長就任を祝う言葉

2.これまでの仕事の労い

3.今後の発展を祈願する言葉

4.今後の良好なお付き合いを願う言葉

社長就任お祝いメールの文例

それでは、社長就任のお祝いメールの文例を見ていきましょう。これまでのお付き合いのなかでのエピソードを簡潔に含めると、より特別感を演出できるので、文例を参考にアレンジしてください。

【文例1】

〇〇株式会社

代表取締役社長 □□様

いつも大変お世話になっております

この度は 代表取締役社長へのご就任 社員一同心よりお祝い申し上げます

以前より 弊社担当者より□□様の活躍ぶりを聞き 指導力と営業力は業界随一と確信しておりました

ご抜擢はこれまでの成果と人望の厚さが実ったものと拝察し ご就任の連絡を受けてとても感銘を受けました

今後もより一層お力を発揮され 御社のご発展に寄与されることを期待しております

これからあわただしい日が続くと存じますが どうぞご健康にはご留意ください

今後も弊社と末永くお付き合いいただけますよう お願い申し上げます

近日中にご挨拶へお伺いしたく存じますが 取り急ぎメールにて お祝い申し上げます

令和〇年〇月〇日

△△株式会社

△△△△

【文例2】

この度の代表取締役就任 心からお祝い申し上げます

これも〇〇様の卓越した指導力と不断のご精進あってのことと かねてからの素晴らしいご活躍に敬服しております

お体ご自愛のうえ さらなるご活躍と事業発展にご尽力されますことを心よりお祈りするとともに 今後とも弊社にかわらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます

近日中にご挨拶へお伺いしたく存じますが 取り急ぎ メールにてお祝い申し上げます

【文例3】

このたびはご尊父様のあとを引き継がれ 代表取締役社長にご就任とのこと 心よりお祝い申し上げます

多年にわたりご尊父様とともに経営にあたられておりましたので これからも必ずや御社の事業発展にご尽力されるものと存じます

これから〇〇社長と直接お会いする機会が増えることを楽しみにしておりますので どうぞご健康には十分ご配慮ください

これまで以上に お互いの会社にとって有益なお付き合いができますと幸甚です

まずは略儀ながら 取り急ぎメールをもちましてお祝いのご挨拶を申し上げます

社長就任のお祝いメールを贈るときの注意点!

最後に、社長就任のお祝いメールを贈るときの注意点を見ていきましょう。社長就任は、いち企業にとっても大きなイベントです。相手の晴れやかな気持ちに水を差さないよう、丁寧な対応を心がけてください。

敬語を使いフォーマルな文体で書く

仕事を通して親しくお付き合いしている間柄でも、就任のお祝いにはきちんとした敬語を使うのが基本です。あくまでもビジネスメールなので、フランクな言葉遣いは控えましょう。

親しい上司などへの昇任祝いは、ややカジュアルな雰囲気でも許される一面があります。とはいえ、役職の昇任と社長の就任では立場も意味合いも大きく異なるため、社長就任のお祝いメールにはフォーマルな文体で敬意を示しましょう。

忌み言葉を避ける

お祝いをするときには、縁起が良くないために使ってはいけない「忌み言葉」があります。社長就任の場合は変化に関すること、衰退や退陣を連想させるものはNGなので、以下のような言葉を使っていないか確認してください。

変化・移ろい・変わる・傾く・下がる・倒れる・壊れる・潰れる・枯れる・終わる・失う・辞める・消える・去る・逃げる など

直接出向けないことのお詫びを含める

本来、お祝いごとは直接出向いて喜びを伝えるものです。とはいえ、仕事の都合もあり、先方にとっても準備で忙しい時期でもあるため、メールを使うのが一般的です。

文面の最後には、形式的でも直接出向けないお詫びの一言を添えましょう。「まずは略儀ながらメールにてお祝い申し上げます」や「メールにて恐縮ではございますが、取り急ぎご祝詞申し上げます」を使うとスマートです。

役職を間違えないようにする

お祝いメールで間違えてはならないのが、役職名です。「社長」と一口にいっても、役職名には「代表取締役」「代表執行役社長」「社長」「CEO」とさまざまです。役職名を間違えると失礼にあたるため、しっかりチェックしてください

メールの宛名の役職名も就任後かそうでないかで変わるため、先方の総務や担当者に事前に確認しておくと良いでしょう。

社長就任のお祝いならメールだけでなくギフトも贈ろう!

社長就任のお祝いには、メールだけでなく記念のギフトを贈ると喜ばれます。新しい門出を祝うのにふさわしいギフトを見ていきましょう。

お酒

お酒を嗜む方であれば、お祝いにお酒を贈ると喜ばれます。お祝いにつきもののシャンパンのほか、日本酒、ワイン、ウイスキーなど、先方の好みにあわせて選ぶと良いでしょう。軽めのお酒なら部署で振る舞えるので、打ち解けた雰囲気の会社で好まれます。

ビジネス用品

社長就任後に仕事で使えるビジネス用品を贈るのも良い方法です。人前で契約書や決裁書にサインする機会が増えるため、高級なボールペンや万年筆を贈るのがおすすめです。先方の状況や使っているブランドをチェックしておくと、好みに合うものを選びやすいでしょう。

お花

華やかなフラワーギフトも、社長の就任祝いにおすすめです。なかでも定番なのは、胡蝶蘭です。格調が高く長持ちする花なので、社長室や会社のロビーを飾るのにふさわしいお祝いになるでしょう。

京都花室 おむろ」では、社長就任祝いにぴったりの格調高い胡蝶蘭を多数ご用意しています。豪華絢爛で迫力があり、祝いの場を華やかに彩っていくれるでしょう。

創業65年以上の歴史と実績のある老舗「京都花室 おむろ」では、花き卸売市場や問屋などでは流通しないといわれている、特級や特Aランクの胡蝶蘭を取り扱っています。

メールにプラスするギフトを検討中なら、どうぞお気軽にご相談ください。

お祝いなら胡蝶蘭通販の「京都花室おむろ」

まとめ

取引先への社長就任のお祝いは、マナーに則った対応が必要です。例文を参考に文面を考えて、タイミング良くお祝いメールを贈りましょう。

お祝いごとにはメールを贈るだけでなく、心を込めたギフトを添えると特別感が出ます。とくに、胡蝶蘭は花持ちが良く、長期間オフィスに飾れて喜ばれるので、ぜひ検討してください。