取引先へ出産祝いを贈るときのマナーを解説!費用相場や注意点も紹介

取引先の方に出産祝いを贈るとき、何を贈れば良いのか迷ってしまうものです。取引先は仕事上での付き合いが今後も続く可能性があるため、失礼がないよう慎重に対応する必要があります。そこで今回は、取引先の方に出産祝いを贈るときのマナーや注意点などを紹介します。


この記事は約6分で読み終わります。

取引先の出産祝いは必要?

取引先の方への出産祝いは、家族や友人のように気軽に贈っても良いか気になる方も多いでしょう。まずは、取引先への出産祝いが必要かどうかについて解説します。

以前から交流がある場合は贈るのがおすすめ

取引先の方に出産祝いを贈るのは義務ではありません。今までの付き合いの度合いによって、贈るかどうか判断しましょう。

出産祝いを贈ったほうが良いケースは、長年の付き合いがある、食事などの交流がある、以前に出産祝いをもらった経験があるなどの場合です。

仕事以外でもプライベートの付き合いがある場合は、贈り物で気持ちを伝えると良いでしょう。

出産祝いを贈らなくても良いケースは、仕事上で必要な連絡程度のお付き合いの場合です。このような関係性であれば、お祝いの言葉を伝えるだけでも、十分思いが伝わるでしょう。

贈るべきか迷う場合

取引先の方に出産祝いを贈るべきか迷ったときは、まずは上司に相談することが大切です。個人的に出産祝いを贈る場合もありますが、会社の経費から出産祝いを贈ることもあります。

また、上司が出産祝いを贈っていないのにもかかわらず、個人的に出産祝いを贈ってしまうと、心証を悪くしてしまうおそれがあります。

取引先の方への出産祝いは業務に関連するため、周囲の人や上司と足並みをそろえるように配慮します。社内で相談し、必要であれば出産祝いを贈りましょう。

取引先へ出産祝いを贈るときのマナー

取引先の方に出産祝いを贈るときは、マナーにも気を配る必要があります。失礼にあたらないように、しっかりマナーをおさえておきましょう。

贈るタイミング

出産祝いは、産後1ヶ月にあるお宮参りまでに贈るのが一般的です。とはいえ、取引先の場合は、遅れて知る場合もあるでしょう。知るのが遅くなっても、わかった時点ですぐに贈れば問題ありません。遅れて出産祝いを贈るときは、お詫びの文面も一緒に贈りましょう。

出産祝いは直接手渡しに行くのが基本ですが、郵送や仕事で合う機会に渡しても構いません。

出産祝いの相場

取引先の方に贈る出産祝いの一般的な相場は、3,000~10,000円程度です。お世話になっているからといって、あまり高額になると相手に気を使わせてしまいます。

反対に、少額の贈り物の場合、金額がわかる現金や商品券にしてしまうと、取引先をがっかりさせてしまうおそれがあります。あまり費用をかけられない場合は、金額がわかりにくい贈り物にするのがベターです。

また、直接現金を贈るのは、マナー違反になるおそれがあるため気をつけましょう。特に、目上の方へ現金を渡すのは失礼にあたります。

取引先の方に出産祝いを贈る際は、相場を参考に品物で贈るようにしましょう。

取引先に出産祝いを贈るときのポイント

取引先の方に出産祝いを贈るうえで避けたい贈り物や、好印象を与えるポイントについて解説します。

何を贈れば良いのかをよく検討する

取引先の方に出産祝いを贈るときは、上司や先輩に相談してみることをおすすめします。ひとりで決めるよりも、周囲に相談して贈り物を決めるほうがふさわしい物を選べるでしょう。出産祝いの経験がある方がいれば、贈り物の参考となる情報を教えてもらえるかもしれません。

さらに、職場によっては、チームでまとめて贈る場合も考えられるため、相談しながら進めたほうがスムーズな場合があります。

出産祝いは同じようなものが贈られやすいため、相手の立場になって検討しましょう。贈り物が目立ちすぎないような配慮も大切です。

一般的な出産祝いとして、ベビー服やおもちゃなどを贈る方も多いですが、これらは家族や友人から贈られるケースが多いため、重複しないよう工夫すると喜ばれます。

例えば、おむつや普段着などの消耗品やカタログギフト、縁起の良い花言葉がある胡蝶蘭のような花などをラインナップに加えてみるのも良いかもしれません。

避けたい贈り物をチェックする

出産祝いのなかには、避けるべきものもあります。出産祝いには、縁起の悪いものや豪華すぎる玩具などは避けましょう

例えば、ハサミや包丁は、「縁が切れる」ことを連想させてしまいます。喜ばしいお祝いの贈り物には、ふさわしくありません。

また、おもちゃやベビー服などは、定番アイテムです。贈りものとして選ぶ際は、最新アイテムをチェックすると被りにくいでしょう。

取引先の方に出産祝いを贈るときは、避けたい贈り物をチェックしたうえで、喜ばれるものを選びましょう。

メッセージカードを添える

取引先の方に出産祝いを贈るときには、メッセージカードを添えると好印象を与えられます

仮に贈るのが遅れた場合でも、メッセージがあると気持ちが伝わりやすいものです。

メッセージを添えるときは、希望や健康、笑顔や愛情などのポジティブな言葉を使いましょう。「流れる」「落ちる」などの忌み言葉は使わないよう気をつけてください。

メッセージカードに限らず、出産祝いのメールでも構いません。状況に応じて柔軟に対応しましょう。

ただし、取引先の方にメッセージを送るときは、かしこまった文面にする必要があります。敬語を基本とし、祝福の気持ちと労いの言葉を組み合わせて作成しましょう。ジョークなどは交えずに、素直に温かい言葉にするのがポイントです。

取引先への出産祝いには「胡蝶蘭」がおすすめ!

取引先の方への出産祝いには、胡蝶蘭もおすすめです。花は空間を華やかにするだけでなく、見る人の癒しにもなります。

とはいえ、どんな花でも良いわけではありません。香りが強いものや花粉が飛散しやすいものは迷惑になるケースがあるため、避けた方が良いでしょう。

花を贈る際は、縁起の良い花言葉があるものを選ぶと喜んでもらえます。胡蝶蘭には、「幸せを運んでくる」という縁起の良い花言葉があるため、出産祝いにも適しています

京都花室 おむろ」の胡蝶蘭は、5,000円からの予算で贈れます。歴史と実績のある花屋で、長く楽しめる高品質の胡蝶蘭をご用意しております。丁寧な管理をしており、1年をとおして注文することが可能です。豊富な種類の胡蝶蘭から、好みの色や大きさをお選びいただけます。

ラッピングや送料が無料で、胡蝶蘭の育て方やお手入れのしおりがついているのもポイントです。胡蝶蘭は花持ちも良く、お手入れも簡単なお花です。取引先の出産祝いには、「京都花室 おむろ」の胡蝶蘭をぜひご検討ください。

お祝いなら胡蝶蘭通販の「京都花室おむろ」

まとめ

取引先の方への出産祝いは、必ず贈らなければならない決まりはありません。付き合いの深さによって贈るかどうか判断すると良いでしょう。

出産祝いを贈る場合は、タイミングや相場などのマナーを確認し、失礼がないよう気を配る必要があります。縁起の悪いものや豪華すぎるものは避け、消耗品や花などを贈ると喜んでもらえるでしょう。