胡蝶蘭はどれくらいもつ?期間と長く楽しむためのコツ

胡蝶蘭は長期間楽しめるため、観賞用や贈り物として人気があります。また、お手入れ次第では寿命を延ばすことも可能です。それでは具体的にどれくらい長持ちするのか気になる方もいるでしょう。そこで今回は、胡蝶蘭が日持ちする期間や長く楽しむためのコツをご紹介します。


この記事は約5分で読み終わります。

胡蝶蘭の花が綺麗に楽しめる期間は約1~3ヶ月!

開花した胡蝶蘭は、一般的に1ヶ月程度はもつといわれています。季節や気温などの環境によっては、3ヶ月ほど花を咲かせ続けることも可能です。

また、胡蝶蘭の花が枯れたとしても、株が生きている限り何度でもきれいな花を咲かせます。ただし、根腐れや病気になると、株自体が枯れてしまうことがあるため、栽培に適した環境で育てることが大切です。

胡蝶蘭の花が咲き終わった後も楽しむ方法が気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:【おむろ】の胡蝶蘭で二度咲きを楽しもう!お花が終わってもまた咲かせられるポイントとは?

胡蝶蘭を長く楽しむためのコツ

胡蝶蘭を長く楽しむためには、胡蝶蘭に合った環境で育てることが重要です。日当たりや水やり、温度や湿度管理など、生育環境を整えましょう。ここからは、胡蝶蘭の寿命を延ばすコツを解説します。

胡蝶蘭の育て方について気になる方は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:【胡蝶蘭の育て方】お手入れ方法や置き場所などの注意点を解説

置き場所を工夫する

胡蝶蘭は熱帯地域が原産のため、暖かい環境で育てるのがポイントです。原産地のシンガポールや台湾、マレーシアなどに近い気候が理想なので、日当たりや風通しが良い場所に置くことをおすすめします。風通しを良くすることで、根腐れや加湿が防げます。

ただし、直射日光に当たると葉焼け(茶色くなる)するので注意が必要です。レースカーテン越しの柔らかな日差しが届く場所に置くなど工夫しましょう。

適切に水やりをする

胡蝶蘭に水をあげるときは、春・夏は1週間に2回、秋・冬は1週間に1回を目安に行いましょう。胡蝶蘭は亜熱帯地域が原産の植物なので、乾燥した場所でも生育が可能です。しかし、乾燥しすぎや水不足の状態では枯れる原因になりかねません。そのため、適切なタイミングで水を与える必要があります。

ただし、水を与えすぎると根腐れの原因になり枯れやすくなるため注意してください。表面のミズゴケを触って、奥まで乾燥していれば水を与えるタイミングです。気温を考慮しながら、水の量を調整しましょう。

また、胡蝶蘭は株の根が張りづらいため、ポットごと鉢の中に入れて育てられることがあります。鉢の中にスポンジが詰められていると、ポットがわかりにくい場合があるため、水をあげるときはしっかりと根元に届いているか確認しましょう。

温度・湿度管理を徹底する

胡蝶蘭を長く楽しむために温度や湿度にも配慮しましょう。胡蝶蘭の生育環境は18~25℃くらいなので、暑すぎず寒すぎない環境が最適です。冬場は最適温度を15℃までにキープしましょう。

冬になると室内の温度と窓際の温度が異なる場合があります。胡蝶蘭を日当たりが良い窓際に置いている場合は、温度が下がりすぎていないか確認することも大切です。

7℃以下になると枯れる場合があるため、冷え込みが気になるときや窓際に置くときは、段ボールや発泡スチロールなどで囲うなどして冷気を避けましょう。

また、乾燥しやすい冬は、加湿器などを活用して湿度を調整するのもポイントです。エアコンの風が直接胡蝶蘭に当たらない場所に置き、花や葉が乾燥気味のときは霧吹きで水分を与えると良いでしょう。

植え替えをする

胡蝶蘭を長く楽しむために、定期的に植え替えを行いましょう。花が咲き終わってから植え替えることで、カビの発生や根腐れを防げます。

植え替えの目安は2年に1回、4~6月のタイミングに行うのが理想です。頻繁に植え替えを行うと株を傷つけるおそれがあるため、1年おきに植え替えるようにします。

また、高温や低温、温度差がある時期を避けて植え替えるのもポイントです。温暖な時期に行うことで、株の負担が軽減できます。ただし根腐れや病気がみられる場合は、気づいた時点で早めに植え替えましょう。

胡蝶蘭を楽しむなら「京都花室 おむろ」

胡蝶蘭を長く楽しみたい方は、「京都花室 おむろ」の胡蝶蘭がおすすめです。「京都花室 おむろ」は創業65年以上の歴史と実績のある老舗花屋です。花き卸売市場や問屋などでは流通していないといわれている、特級や特Aなどの最高ランクで高品質の胡蝶蘭を取り揃えています。

数ヶ月経っても花落ちがほとんどないので、美しい花を長く観賞できるのです。店長が自ら生産者のもとに足を運んで選定しているため、365日高品質な胡蝶蘭を提供しています。胡蝶蘭をお探しの方は「京都花室 おむろ」まで、ぜひお問い合わせください。

お祝いなら胡蝶蘭通販の「京都花室 おむろ」

まとめ

胡蝶蘭の寿命はおおよそ1~3ヶ月といわれています。他の花に比べて長く楽しめるため、人気があります。長く楽しむために、日当たりの良い場所に置き、適度な水やり、温度・湿度管理を徹底しましょう。

翌年以降も胡蝶蘭を楽しみたい方は、定期的に植え替えを行うことをおすすめします。日々のお手入れを欠かさずに行い、胡蝶蘭を長く楽しみましょう。