【ギフトに最適!】10万円以内で購入できるおすすめの胡蝶蘭をご紹介

華やかで存在感のある胡蝶蘭は、縁起の良い贈り物として人気があります。特に、開店祝いや就任祝いなど特別なシーンには、豪華な胡蝶蘭がおすすめです。今回は、予算10万円以内で贈れる花をお探しの方に、おむろの胡蝶蘭を紹介します。


この記事は約5分で読み終わります。

予算10万円以内で購入できるおすすめのおむろ胡蝶蘭3選

創業65年以上の歴史を持つ『京都花室 おむろ』では、一般には流通しづらい高品質の胡蝶蘭を取り扱っています。中間業者を介さずに生産温室から直接お花をしているため、質の良い胡蝶蘭をお安くお求めいただけるのが魅力です。

ここでは、120種以上を取り揃えているおむろの胡蝶蘭のなかでも、予算10万円以内で購入できる豪華な胡蝶蘭を3つご紹介します。

京都 お誂えおむろ胡蝶蘭(白大輪) 7本立

ひとつ目の商品は、『京都 お誂えおむろ胡蝶蘭 (白大輪) 7本立』です。

12㎝を超える大ぶりな花輪がつき、空間全体を華やかに彩ります。存在感を放ちながらも奥ゆかしさがあるため、ほかの花や空間とぶつかりません。花びらの表面にある縮緬のような独特のシボ感があり、ほかの胡蝶蘭とは違った印象を与えてくれます。

一般的な胡蝶蘭に比べて長持ちするため、新鮮で美しいお花を長くお楽しみいただけるでしょう。1本につき12輪程度付く苗が7本立となっており、『ラッキーセブン』で商売繁盛や成功を願う機会にもぴったりの胡蝶蘭です。

>>お誂えおむろ胡蝶蘭 (白大輪)の詳細ページはこちら

京都 はんなり胡蝶蘭(白大輪)特選升 (京都北山杉使用)5本立 松

ふたつ目の商品は、『京都 はんなり胡蝶蘭(白大輪)特選升 (京都北山杉使用)5本立 松』です。

「はんなり」は、京ことばで上品で華やかな様子を意味しています。京都府伝統工芸品に指定された北山杉の升と合わさり、よりいっそう美しい胡蝶蘭をお楽しみいただける逸品です。

升には、香りや手触りの良さのほかに、「ますますお元気で」「ますます繁盛されますように」との意味も込められています。感謝やお祝いの気持ちを伝えたい方は、ぜひご検討ください。

>>はんなり胡蝶蘭(白大輪)特選升 (京都北山杉使用)の詳細ページはこちら

ミニ胡蝶蘭10本立

3つ目の商品は『ミニ胡蝶蘭10本立』です。

ミニ胡蝶蘭 10本立は、『大輪の胡蝶蘭では大げさだけど、ミニ胡蝶蘭だと少し華やかさが足りない…』という方に向いています。今回ご紹介する商品は以下の2種類です。

・『京都 お誂えミニ胡蝶蘭 10本立』
・『京都 お誂えミニ胡蝶蘭 黄色 10本立』

どちらも10本立であり、豪華ながらもコンパクトで手軽に飾れるのが魅力となっています。お部屋が上品に華やぐため、さわやかな花色がどなたにも好まれるでしょう。パーティなどの会場装飾やご自宅のインテリアとしても存在感抜群です。大切な方へのお祝いで、ほかにはない特別感を演出できます。

>>ミニ胡蝶蘭10本立の詳細ページはこちら

10万円以内の胡蝶蘭を贈る際のポイント

ここからは、高価な胡蝶蘭を贈る際に気を付けたいポイントやマナーについて紹介します。相手にしっかりと感謝の気持ちが伝わるように、事前にチェックしておきましょう。

届ける日に間に合うか生花店に確認する

5本立や10本立の胡蝶蘭は、専門知識がいるため用意まで時間がかかります。一般的な生花店では、数日前までの予約が必要です。届ける日に間に合うか、事前に確認しましょう。

※京都花室おむろでは、最短2、3日のお届けが可能です。お急ぎの方は、お気軽にご相談ください。

立札をつける

贈答用の胡蝶蘭には、立札を付けるのがマナーです。記載できる内容は決まっており、お祝い文言(祝・御祝・祝 御開店)に、贈り主(ご依頼主様)の名前を記載するのが一般的となっています。長めのメッセージを入れたい場合は、立札とは別にメッセージカードを添えると良いでしょう。

お祝い文言は、すべて漢字で書きます。旧字体や役職名の間違いがないよう、しっかりと確認が必要です。

立札は、紙製や木製などさまざまな素材が使われます。

<立札の種類>
・木札(木の板に印字した透明シールを貼ったもの)
・木目調立札(厚紙の台紙に印字した透明シールを貼ったもの)
・紙札(はがきサイズ)
・メッセージカード(名刺サイズ)

かしこまった印象を与える木製や木目調の立札は、多くの生花店で追加費用が必要ですが、おむろではすべて無料です。高級感のある立札を使うと、特別な日に胡蝶蘭がより引き立つでしょう。

贈るタイミングに注意する

重要な門出や大切な日の胡蝶蘭は、贈るタイミングに注意してください。相手の迷惑にならず、確実に受け取れる日に合わせることが大事です。

イベントや開店日などが決まっているときは、前日から当日の午前中にお届けしましょう。なかには、店舗や会場へ届けるのが難しいケースや、都合により受付期間が限られている場合があります。必ず送り先に連絡し、お届けが可能かどうかや、受付できる日時を確認してください。

できるだけ当日に届くのが望ましいですが、当日が難しければ、前後の大安や縁起の良い日を選ぶと良いでしょう。

まとめ

空間を華やかに演出する豪華な胡蝶蘭は、大切な記念日を迎える方にとても喜ばれる贈り物です。贈るマナーをしっかりおさえて、美しさを長く鑑賞できる高品質なお花を贈りましょう。

京都花室 おむろでは、強いこだわりをもった生産者が一つひとつ丁寧に育て上げたお花をお届けしています。お祝いや感謝の気持ちを伝える胡蝶蘭をお探しの方は、ぜひ京都花室 おむろにお任せください。

お祝いなら胡蝶蘭通販の「京都花室 おむろ」