新築祝いにおすすめの観葉植物5選!選ぶ際のポイントもご紹介

観葉植物はインテリアとしても馴染みやすく、縁起が良い意味が込められるため、新築祝いの贈り物として人気があります。とはいえ、観葉植物は種類が多すぎて、どれを選んだら良いのか迷ってしまう方もいるでしょう。今回は、新築祝いにおすすめの観葉植物と選び方についてご紹介します。


この記事は約5分で読み終わります。

新築祝いに観葉植物が人気な理由

観葉植物には、その土地に「根付く」という意味を込められています。縁起の良いギフトとして人気があり、新築祝いにぴったりです。どんな場所に置いても雰囲気に馴染みやすく、長く楽しめるのでインテリアやパーテーション代わりとしても重宝します。

新築祝いのプレゼントにおすすめの観葉植物

ここからは、新築祝いのプレゼントにおすすめの観葉植物をご紹介します。

モンステラ

モンステラは、ハート型の大きな葉に左右バラバラな切り込みが入った観葉植物です。新築祝いの贈り物として人気があります。

日陰にも強く、室内で育てやすいので置く場所を選びません。花言葉は「うれしい関係」で、風水的にも下向きで丸みのある葉っぱは、気持ちを穏やかにして金運を高めるといわれています。

ドラセナ

生命力が強く、葉先が鋭く大きな葉が印象的なドラセナも新築祝いの贈り物におすすめです。真っ直ぐ伸びた葉が、新生活を良い方向へと導くイメージを与えます。

ドラセナの花言葉は「幸福」「永遠の愛」です。なかでも「幸福の木」の別名がある「ドラセナ・マッサンゲアナ」は、幸せになって欲しいというメッセージが込められるので、新築祝いのプレゼントにも最適です。

パキラ

パキラはもともと「発財樹」とも呼ばれ、金運や仕事運、勉強運アップが期待できるといわれています。そのため、新築や引越祝いに限らず、法人の開業祝いなどにも人気です。

大きく成長するため、見栄えが良く豪華に見えます。樹形のバリエーションも多く、個性をだしやすいのもポイントです。

背丈は10~20㎝と幅広いので、状況に合わせてサイズが選べます。花言葉は「快活」で、新居での楽しい生活を連想されるため、新築祝いにおすすめです。

ガジュマル

個性的な観葉植物を贈りたい方には、ガジュマルがおすすめです。ガジュマルは躍動感があり、根の形がユニークな観葉植物です。

日当たりの良い場所を好み、強い日差しを浴びて成長します。成長のスピードが速いので、変化の様子を楽しむことができます。

花言葉は「健康」「たくさんの幸せ」です。ほかにも「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」と呼ばれることもあるので、ガジュマルを贈ることで新築の家で過ごす時間が幸せになるように願いを込めることができます。

新築祝いに観葉植物をプレゼントするときの選び方

観葉植物を贈るには、いくつかの注意点があります。ここからは、新築祝いに観葉植物をプレゼントするときの選び方についてご紹介します。

観葉植物の大きさ

観葉植物のサイズは、小型、中型、大型に分けられます。ただし、サイズ表記は観葉植物を取り扱う店舗によって異なるため、しっかりと確認することが大切です。

贈るサイズが大きすぎると置く場所が限られてしまい、かえって迷惑になりかねません。可能であれば、あらかじめ観葉植物をプレゼントしたいことを伝えてから、置き場所があるかどうか事前に確認しておくと安心です。

育てやすいかどうか

観葉植物を贈る場合は、室内でも育てやすい植物を選ぶのがポイントです。日光浴が必要な観葉植物も多いので、育てにくければ手間ばかりかかってしまいます。

水やりや日光浴の頻度などを確認してから、負担がかかりにくい観葉植物を選びましょう。特に、乾燥や寒さに強く、水やりを忘れても育てやすい植物などがおすすめです。

花言葉

新築祝いの贈り物には、縁起の良いものが好ましいため、花言葉にもこだわりましょう。観葉植物のなかには、「幸運」や「幸せな家庭」など、素敵な花言葉を持ち合わせているものも多くあります。新築祝いにおすすめの花言葉は以下のとおりです。

・サンスベリア「永久」「不滅」
・ガジュマル「たくさんの幸せ」
・パキラ「快活」
・フィカス属の植物(ゴムの木)「永遠の幸せ」など

新築祝いにふさわしい花言葉ばかりなので、贈り先のイメージに合ったものを選ぶことをおすすめします。メッセージカードを添えて贈ると、さらに喜ばれるでしょう。

新築祝いで植物をプレゼントするなら盆栽もおすすめ

松や桜などのミニ盆栽は、縁起が良く新築祝いにもおすすめです。花や実がなる盆栽を選ぶと、季節の移ろいも楽しめます。

京都花室 おむろ」では、京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズを取り扱っております。京都の有名な神社仏閣の花を室内でも楽しめるよう、世界文化遺産 仁和寺の御室桜や宇治 平等院の藤、嵐山の紅葉などのラインナップがあります。

専属の職人が長い歳月をかけて丹精込めて育てており、店主自らが目利きして高品質な盆栽を選定してお届けしているため、難しい処理をすることなく、すぐに飾れます。

一般的な盆栽とは異なり、水やりや数回の肥料で簡単にお手入れができるので、初心者でも手軽に育てることが可能です。

信楽焼陶器や北山杉の特選升など器にもこだわっているため、新築祝いにも適しています。また、「京都花室 おむろ」では、観葉植物も取り扱っているので、新築祝いをお探しの方はぜひ一度ご覧ください。

まとめ

観葉植物は縁起が良く、素敵な花言葉を添えられるため、新築祝いの贈り物にぴったりです。部屋の雰囲気に馴染みやすくインテリアとしても活用できます。

観葉植物を選ぶときは、大きさや育てやすさ、花言葉を確認しておきましょう。観葉植物以外でも、和の雰囲気に合う盆栽を贈るのもおすすめです。