おすすめの観葉植物の贈り物7選!選ぶ際のポイントも解説

観葉植物がひとつあると、部屋の雰囲気が一気に変わりますよね。洗練された観葉植物は贈り物としても人気がありますが、種類が多く、どんなものを選べば良いのか悩む方もいるのではないでしょうか。今回は、贈り物におすすめの観葉植物と、選び方のポイントを解説します。


この記事は約5分で読み終わります。

観葉植物の贈り物が人気な理由

観葉植物とは、葉の形や大きさ、模様などを楽しむ植物のことを指します。そもそも、なぜ観葉植物が贈り物として人気なのでしょうか。

その理由のひとつとして、観葉植物の色である『緑色』が持つ、癒しやリラックス効果が挙げられます。ほかの色と比べて目への負担を抑えられるため、疲労緩和が期待できます。リラックス効果で全身の緊張がほぐれると、精神面にも良い影響が現れるでしょう。

また、観葉植物を置くことで殺風景な空間にも緑のアクセントが生まれます。

花言葉や風水の視点からも、大切な人の幸せを願い、心のこもったプレゼントをしたいという方におすすめです。

観葉植物の贈り物でおすすめの種類7つ

それでは、贈り物としておすすめの観葉植物を7つご紹介します。

1. ガジュマル

ガジュマルは生命力が強く、『幸せを呼ぶ木』『多幸の木』といわれている観葉植物です。縁起物として健康や長寿を願うときの贈り物として人気があります。特徴的な太い幹と、丸みのある葉がかわいらしく、寒さに強い点が魅力です。

2. パキラ

商売繁盛を願ったプレゼントにおすすめなのが、『金運を呼ぶ木』とも呼ばれているパキラです。サイズは小さいものから大きいものまで幅広く、樹形もさまざまなので、贈る相手のイメージに合ったものを選ぶと良いでしょう。水やりの頻度も少ないので、初心者でも育てやすいといわれています。

3. ウンベラータ

ウンベラータは、『すこやか』『永遠の幸せ』という花言葉を持つ観葉植物です。ゴムの木の仲間で、細い幹が伸びた先から大きなハート形の葉がつきます。その見た目の愛らしさから、カップルや夫婦への贈り物にぴったりです。すくすくと成長するため、事業の成長を願って開店祝いとしても喜ばれるでしょう。

4. ドラセナ

細く鋭い葉が伸びた形をしているドラセナは、『幸福の木』として親しまれています。スタイリッシュな見た目で、部屋をかっこいい印象へと導く観葉植物です。耐陰性があるため、室内でも育てやすく、初心者でも扱いやすいです。

5.モンステラ

『うれしい便り』という花言葉を持つモンステラは、新築祝いや結婚祝いの贈り物としてよく選ばれている観葉植物です。葉が大きなハート形をしており、左右対称に深い切れ込みのあるユニークな形をしています。インパクトのある見た目は、部屋のシンボルツリーになるでしょう。

6. コーヒーの木

癒しと休息を願って観葉植物を贈るなら、『一緒に休みましょう』という花言葉を持つコーヒーの木をおすすめします。葉は光沢のある深緑色をしており、育てているうちに小さな赤い実がなるのが特徴です。コーヒーの香りはしませんが、数年育てるとさわやかな香りのする花が咲きます。

7. アイビー

アイビーは、星に似た形の葉が垂れ下がるように伸びていく観葉植物です。耐陰性や耐寒性に優れているので、屋内と屋外どちらでも育てられます。生命力が高く比較的お手入れがしやすいため、初心者にもおすすめです。

観葉植物の贈り物を選ぶ際のポイント

観葉植物を贈り物に選ぶときは、相手のライフスタイルや置くスペースに配慮することが大切です。ここからは、選び方のポイントをご紹介します。

お手入れが少なく育てやすい植物を選ぶ

まずは、贈る相手のライフスタイルをイメージし、どんな観葉植物が育てやすいのか考えてみましょう。仕事や家事で忙しい方や一人暮らしの方、観葉植物を初めて育てる方に贈る場合は、お手入れが簡単なものを選ぶのがおすすめです。

特に、小さな子どもやペットがいる場合は注意しましょう。手の届かない場所におけるサイズを選んだり、安全な品種にしたりと、配慮が必要になる可能性があります。

開店祝いや新築祝いなどシーン別に選ぶ

観葉植物には、それぞれ花言葉があります。贈る相手の状況にあった花言葉の観葉植物を選ぶのも選択肢のひとつです。

たとえば、金運に関する意味を持つパキラは、開店祝いとして贈るのに適しています。新築に引っ越した友人夫婦には、末永い幸せを願ってウンベラータやモンステラを贈るのがおすすめです。それぞれのギフトシーンに適した観葉植物を贈ることで、想いをストレートに伝えられます。

飾るスペースを考慮して大きさを選ぶ

観葉植物の大きさは数㎝と小さいものから、1mを超える大きさのものまでさまざまです。大きい観葉植物は育てがいもありインテリアとしても映えますが、相手によっては迷惑になってしまう可能性があるので慎重に選びましょう。

大きな観葉植物を置く場所は限られてしまうので、事前に相手に相談するか、ちょっとしたスペースにおける小さめのサイズを選ぶことをおすすめします。

植物をプレゼントするなら盆栽もおすすめ

「どの観葉植物にしようか迷う……」という方は、盆栽も選択肢に入れてみませんか。松や桜は縁起がよく、新築祝いなどにおすすめです。小さなサイズのミニ盆栽なら、スペースを取ることなく手軽に自然や季節の移ろいを感じられるでしょう。

京都花室 おむろ」では、盆栽の代表格である松や桜をはじめ、椿や藤など、さまざま種類の京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズを取り扱っています。

一般的な盆栽と比べて難しいお手入れが不要なため、初心者でも育てやすいのが特徴です。信楽焼陶器や北山杉の特選升など器にもこだわっているため、特別なタイミングでの贈り物に適しています。

また、おむろでは観葉植物も取り扱っているので、大切な人へのギフトを探している方はぜひご覧になってみてください。

まとめ

観葉植物は、部屋の印象を変え、癒し効果も期待できます。贈り物として選ぶ際は相手の生活スタイルや置き場所に配慮し、育てやすいものを選びましょう。印象に残る植物を贈りたいとお考えなら、ぜひミニ盆栽も選択肢に入れてみてくださいね。