還暦祝いにぴったり!高級な贈り物6選と選ぶ際の注意点

大切な方やお世話になっている方への還暦祝いに、何か高級なものを贈りたいと考える方は多いでしょう。しかし、還暦祝いにふさわしい贈り物が思いつかない方もいるのではないでしょうか。 今回は還暦祝いにぴったりの高級な贈り物と、還暦祝いを選ぶときの注意点を紹介します。


この記事は約4分で読み終わります。

還暦祝いにおすすめの高級な贈り物6選

還暦祝いにおすすめの高級な贈り物として、以下のようなものがあります。

・胡蝶蘭
・盆栽
・お酒
・高級グルメ
・グラス・カップ・湯呑
・腕時計

これらの商品をおすすめする理由を下記にて解説します。

胡蝶蘭

「幸せを運んでくる」という花言葉をもつ胡蝶蘭は、還暦祝いにぴったりです。胡蝶蘭といえば、開業祝いや開店祝いなど法人向けのお祝いというイメージがある方も多いでしょう。

しかし、還暦祝いや退職祝い、誕生日など、個人のお祝いで胡蝶蘭を贈る方もたくさんいます。胡蝶蘭の色は白やピンクが定番ですが、還暦祝いなら紅白色の胡蝶蘭もおすすめです。

きちんとお世話すれば数ヶ月後に再び花を咲かせる「二度咲き」が楽しめます。そのほか、翌年もまた花を咲かせる可能性があるので、園芸が好きな方にも喜ばれるでしょう。

胡蝶蘭の贈り物なら、ぜひ「京都花室 おむろ」をご利用ください。京都花室 おむろ」は創業65年以上の歴史と実績のある老舗花屋で、特級や特Aなどの最高ランクで高品質な胡蝶蘭を取り揃えています。

高級感のある和紙ラッピングも無料で対応可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

盆栽

長寿の象徴とされる盆栽も、還暦祝いにおすすめです。特に、長寿梅や松などの盆栽は、縁起が良いうえに比較的育てやすいので贈り物に向いています。

京都花室 おむろ」では、初心者でも楽しめる京都小鉢(ミニ盆栽)シリーズも取り扱っています。専属の職人が丹精込めて育てているため、届いてすぐに飾れるのが特徴です。その後のお手入れも簡単で、盆栽に慣れていない方も安心して育てられます。

さらに、信楽焼や北山杉の特選升などの高級感のある器を使用しているので、自宅用としてはもちろん還暦祝いなどの贈り物にも適しています。

お酒

お酒好きな方への還暦祝いなら、人気のある銘酒やなかなか手に入らない貴重なお酒などを贈るのもおすすめです。名入れのお酒にすれば良い記念にもなります。

お酒は縁起が良いものとして、昔からお祝いの席に用いられているものなので、マナー的にも問題はありません。ワインや日本酒、焼酎などいろいろな種類があるので、贈る相手の好みに合わせてお酒を選びましょう。

グルメ

お肉やフルーツ、和菓子、洋菓子など、普段なかなか口にすることのない高級グルメを贈るのもおすすめです。

好き嫌いやアレルギーなどが気になる場合は、自分で好きなものを選べるカタログギフトを贈るのもひとつです。星付きレストランの豪華なディナーに招待する方法もあります。

グラス・カップ・湯呑

実用品であるグラスやカップ、湯呑なども、還暦祝いに贈ると喜ばれます。自分では買わないような高級なものであれば、特別感も演出できるでしょう。名前やメッセージを入れて贈ると、還暦祝いの記念品にもなります。

腕時計

仕事や趣味などで活動的に動いている方への還暦祝いなら、腕時計もおすすめです。「還暦」には60通りの組み合わせがある十干十二支が一巡し、最初の暦に戻って生まれ変わるという意味があります。

腕時計を贈ることで、「新たな暦のスタートに向けて、元気に時を重ねられるように」とのメッセージを伝えられます。

腕時計のデザインやカラーは相手の好みに合わせるのが基本ですが、還暦にちなんだ赤が入ったものを選ぶのも良いです。

高級な還暦祝いを選ぶ際に注意したいこと

高級な還暦祝いを贈るなら、相手に喜んでほしいものですよね。そのためには、2点注意したいことがあります。

相手の好みに合ったものを選ぼう

還暦祝いを贈るときは、相手の好みに合ったものを選びましょう。好みではないものや、苦手なものを贈られると相手も困ってしまいます。事前に相手が欲しいと思っているものや好きなものを、しっかりリサーチしておきましょう。

どうしても好みがわからない場合は、さまざまな商品から好みのものを選べるカタログギフトやギフトカードなどを贈るのがおすすめです。

縁起の悪いものは避けよう

還暦祝いの贈り物では、以下のような縁起が悪いとされるものを避ける必要があります。

・クシ:「苦」「死」を連想させるため
・緑茶:弔事に用いられることが多いため
・靴:足で踏みつけるという意味になるため

そのほか、老眼鏡や杖などの老いを感じさせるものも還暦祝いには向いていません。また、「4」や「9」は忌み数といって、不吉な出来事を連想させる縁起の悪い数字とされているため、4個入り・9個入りなどの商品は避けるのが無難です。

まとめ

還暦祝いに高級な贈り物をしたいなら、胡蝶蘭や盆栽、お酒などの縁起が良いものを選ぶのがおすすめです。

ただし、好みでないものを贈っても相手を困らせてしまうので、事前に好みをリサーチしておきましょう。