卒業祝いにおすすめの花6選|贈る際のポイントも紹介

知り合いや親戚の卒業祝いは、何を贈れば良いのか悩む方も多いのではないでしょうか。花を贈ろうと思っても、種類が豊富でなかなか決めきれないものです。人によっては花言葉を重視することもあるため、慎重に選ぶことが大事です。 今回は、花言葉の意味も含めて卒業祝いにおすすめの花を6種類紹介します。


この記事は約5分で読み終わります。

卒業祝いにおすすめの花6選

卒業祝いに花を贈るときは、見た目の可愛らしさや豪華な印象に加えて、花言葉も意識して選ぶことが大切です。花言葉を理解したうえで花を贈ると、どのような気持ちを込めているのか相手にも伝わりやすくなります。

花によっては色ごとに花言葉が異なる場合もあるため慎重に選びましょう。ここでは、卒業祝いに適している花を6種類紹介します。

1.ガーベラ【花言葉:希望】

ガーベラの花言葉は、「希望」や「前進」などが代表的です。卒業して進学や就職など新しい道に進む方に対して、応援の気持ちを伝えられます。

ガーベラは大振りな花が華やかなうえ、種類や色が多いのも特徴です。一口に黄色、ピンクといっても、色の濃淡や花びらの数などで印象は大きく異なります。贈る相手の好みやイメージに合わせて選びやすいのもガーベラの魅力です。

2.スイートピー【花言葉:門出】

スイートピーの花言葉には「門出」があります。花びらが飛び立つ蝶の形に見えることにちなんで、花言葉が付けられました。日本で卒業式が多い3月はスイートピーが美しく咲く時期です。

種類も色も豊富で、淡い色からはっきりとした色まであり、贈る相手のイメージに合うスイートピーを選べるでしょう。

3.カーネーション【花言葉:感謝】

カーネーションはドレスのフリルを彷彿させる重なり合った花びらが美しい花です。カーネーションも種類が多いため、さまざまなタイプを楽しめます。

カーネーションの花言葉には、「感謝」もあります。色ごとにさまざまな愛情や友情を表す花言葉があり、どの色を贈っても喜ばれる花です。

4.チューリップ【花言葉:思いやり】

花に詳しくない方へ贈る場合は、チューリップもおすすめです。春を代表する花で、丸みのあるフォルムが可愛らしく、幅広い層から親しまれます。

種類によっては八重咲きでチューリップのイメージとは大きく異なる花もあり、バリエーションに富んでいるのが特徴です。贈る相手のイメージに合わせて選びやすいことでしょう。

チューリップの花言葉には、「思いやり」も含まれています。優しい人への祝い花に適しています。

5.かすみ草【花言葉:幸福】

かすみ草は、小さな花がいくつも咲くのが特徴です。大輪の花のような華やかさはありませんが、繊細でさまざまな花とよく合います。かすみ草のみで上品な贈り物にするほか、大きめの花と組み合わせてブーケにするのもおすすめです。

花言葉には「幸福」が含まれており、新たな門出を祝う卒業の贈り物に適しています。

6.胡蝶蘭【花言葉:幸せを運んでくる】

祝い花の定番として愛されているのが胡蝶蘭です。代表的な花言葉に「幸せを運んでくる」があり、晴れやかな卒業の日を彩ってくれます。

切り花で贈るほか、長く楽しめる鉢植えでプレゼントするのもおすすめです。ミニサイズの胡蝶蘭なら家庭でも飾りやすく、簡単なお手入れで育てやすい点も喜ばれます。

卒業祝いの胡蝶蘭は、「京都花室 おむろ」がおすすめです。色とりどりの高品質な胡蝶蘭を取り揃えており、創業65年以上の歴史と実績のある老舗花屋なので安心して依頼できます。

全国配送可能、全品送料無料で、遠方の親戚にも気軽にプレゼントできます。

卒業祝いに贈る花の費用相場

卒業祝いの平均的な予算は、1,000~5,000円程度です。高額なものは相手に気を遣わせてしまうため無難な金額に抑えましょう。

また、卒業祝いを贈る側の立場も金額に影響します。

両親から子どもへ 2,000円前後
祖父母から孫へ 3,000円前後
親しい間柄へ 3,000円前後

例えば、親友の子どもに贈る場合は、3,000円程度で考えると相手の負担になりにくいでしょう。

卒業祝いに花を贈る際のポイント

花を贈るときは、相手に喜んでもらえる種類や色を選びたいものです。ここでは卒業祝いに適した花を選ぶためのポイントを3つ紹介します。

相手のイメージに合った花を選ぶ

まずは贈る相手のイメージをもとに、どのような色や種類を贈るか考えましょう。相手の雰囲気や好きな色も参考に、本人のイメージに合った花を選びます。

例えば、いつも笑顔を絶やさない人なら、太陽を思わせるガーベラなどの大輪の花や、ビタミンカラーの花びらをつける種類がおすすめです。上品な雰囲気の人なら、胡蝶蘭など佇まいに品のある花が似合います。

持ち帰りやすいサイズのものを選ぶ

卒業式当日に手渡しで贈る場合、持ち帰りやすいサイズのものを選びましょう。卒業式当日は荷物が多くなりやすいため、手軽に持ち運べるサイズの花がおすすめです。持ち歩き用の袋も添えると、より喜んでもらえます。

メッセージカードを添える

メッセージカードを添えると、気持ちが伝わりやすくなります。花が枯れても手元にメッセージカードが残るため、記念としてもおすすめです。特別な内容を書く必要はなく、「卒業おめでとう」「新しい環境でも頑張ってね」など、気軽なメッセージでも十分です。

まとめ

卒業祝いに花を贈るなら、見た目だけではなく花言葉にも注目してみましょう。なかには、新しい旅立ちを祝ってくれるような花言葉をもつ花もあります。

卒業祝いに限らず、祝い花として定番の胡蝶蘭を贈るときは、「京都花室 おむろ」がおすすめです。高品質の胡蝶蘭を取り揃えており、大切な祝いの場にベストな状態で届きます。