【初心者向け】盆栽はどこで買える?主な購入場所や選び方を解説

盆栽を始めてみようと思ったときに気になるのは、「どこで買うか」ではないでしょうか。 盆栽の購入方法はさまざまありますが、せっかく買うなら質が良くて育てやすいものを選びたいですよね。 今回は、盆栽が買える場所や選び方のポイントを解説いたします。


この記事は約5分で読み終わります。

盆栽を購入できる場所


まずは、盆栽を購入できる場所をご紹介します。

盆栽園

定番の購入場所は盆栽園です。盆栽園なら、実際に木を見て選ぶことができます。また、盆栽に精通したプロに相談しながら選ぶことができるのもメリットのひとつです。

すでに専門家の手でしっかりお手入れされた状態の盆栽がほとんどであるため、その分価格帯は高めです。価格よりも質を重視したい方、プロに選んでもらいたい方に適しています。

一般生花・園芸店

盆栽は、一般の生花店や園芸店でも取り扱っています。盆栽園と比較すると、価格がリーズナブルです。

ただし、生花店や園芸店は盆栽を専門に扱っているわけではありません。お店によって品質にバラつきがあるのがデメリットとしてあげられます。生花店や園芸店で購入する場合は、盆栽に理解があるお店を選ぶと良いでしょう。

出張店舗・ポップアップストア

近年増えてきたのが、盆栽園や園芸店などの出張店舗やポップアップストアです。盆栽や園芸の展示会に合わせて出店することが多く、さまざまな店舗の盆栽を見比べて購入することができます。

展示会や即売会では多くの品種や大きさの盆栽が並びます。趣の違う盆栽を鑑賞してイメージを膨らませる場としてもおすすめです。実際の盆栽を見て、目が肥えたころに購入するのもひとつです。

インターネット

盆栽を手軽に購入できるネット通販も普及してきています。通常の通信販売に加え、オークション形式で販売しているところもあり、うまくいけば予想していたよりも低価格で盆栽を手に入れることができます。

ただし、ネット通販では実際に盆栽を見られないのが難点です。出店しているお店の特色や技術などを見極め、質の良い盆栽を扱っているお店を選ぶことが重要です。

初めて盆栽を購入する際のポイント

盆栽初心者の方は、最初に選んだ盆栽をうまく育てられるかどうかで、本格的な趣味として続けていけるかが決まるといっても過言ではありません。

ここでは、初めて盆栽を購入する際のポイントをご紹介します。

育てやすい品種を選ぶ

盆栽初心者の方は、丈夫で枯れにくく、環境の違いに左右されにくい品種を選ぶのがおすすめです。

具体的な品種としては、五葉松・もみじ・長寿梅・睡蓮木などが該当します。なかでも、五葉松は成長がゆっくりでお手入れしやすいです。長く楽しみたい方は、季節によって葉の色が変わるもみじが向いています。

ミニ盆栽から始める

本格的な大きい盆栽ではなく、小ぶりなミニ盆栽から始めるのもひとつです。ミニ盆栽はコンパクトな形で、初心者の方でも比較的簡単にお手入れができます。

通常の盆栽と比べると、価格もリーズナブルです。そのため、まだ盆栽を趣味として続けるか分からない方、あまりお金をかけずに始めてみたい方に向いています。

信頼できる店舗で購入する

盆栽に関する知識が少ない初心者の方に気を付けてほしいポイントは、「低価格で購入しやすい」という点だけでお店を選ばないことです。

盆栽を購入するときは、そのお店が老舗か、優良店の認定を得ているかなど、お店そのものの技量をよく確認してから購入しましょう。

たとえ盆栽初心者であっても、より長く美しく育ててみたいと思うなら、購入後の育て方が非常に重要です。そのため、手軽で安く買えるお店ではなく、盆栽の育て方などに関して適切なアドバイスをもらえるお店を選んでください。

初心者の方は知っておきたい!盆栽の育て方

気に入った盆栽を購入したら、いよいよお手入れが始まります。ここでは、初心者の方向けに盆栽の育て方についてご紹介します。

盆栽の育て方については、以下の記事でも詳しく解説しているので参考にしてみてください。

初心者でも安心!誰でもできる盆栽の育て方をご紹介

置き場所

盆栽は、基本的に屋外で育てます。庭先のなかでも日当たりが良く、風通しのある場所に置きましょう。ただし、日当たりが良すぎると水不足になりやすいため、日差しの強い日はカーテンや日傘などで日光の当たり方を調節することが必要です。

冬場で雪が多く降っている日は、一時的に室内に入れておきます。その際は、窓際で風通しの良い場所に置きましょう。

水やりの頻度

水やりの頻度は季節によって異なります。春、秋は1日1回、夏は1日2回、冬は2~3日に1回が目安です。ただし、環境や品種によって土が乾く間隔が異なります。土の乾き具合をよく観察しながら、水やりの頻度を検討しましょう。

水やりの際は、鉢の底から水が流れ出るくらいたっぷり与えます。一方で、受け皿に常時水があふれているような状態で放置すると、土の通気性が悪くなって根腐れを起こすので注意が必要です。

盆栽を始めるなら京都花室 おむろがおすすめ!

手軽に楽しめる盆栽を購入するなら「京都花室 おむろ」にお任せください。京都花室 おむろは、世界遺産 仁和寺門前の御室で創業65年以上の歴史と実績のある老舗花屋です。

京都花室 おむろでは、誰でも手軽に楽しめる京都小鉢シリーズ(ミニ盆栽)を取り扱っております。専属の職人が長い歳月をかけて作り上げ、店主自らが高品質な盆栽を選定してお届けしているため、すぐに飾れるのがポイントです。一般的な盆栽とは異なり、簡単にお手入れができるため、初心者の方にもご好評をいただいております。

京都花室 おむろは実店舗以外でも、出張店舗とネットショップも展開しております。お手入れしやすくて長く楽しめる盆栽をお探しの場合は、京都花室 おむろの盆栽をご検討ください。

まとめ

盆栽は、盆栽園や一般の生花店、出張店舗、インターネットなどさまざまな場所で購入することができます。ただし、安いだけでは選ばないようにしましょう。長く楽しむために、質の良い盆栽を扱っているお店で購入することをおすすめします。

盆栽の置き場所や水やりの頻度に気をつけながら、毎日のお手入れを楽しんでください。