WEB
中小企業の販路開拓支援ポータルサイト『ebiz』にて、当店が紹介されました!
国内から海外まで幅広く、EC市場への具体的な参入や運営方法情報を提供されている販路開拓支援ポータルサイト『ebiz』にて、国内・越境ECで販路拡大をめざす越境ECの計画・実績を紹介されました。海外想定の強み(シンガポール政府機関という大手顧客、日系高級百貨店における優良顧客向けの販売に集中していること。自社在庫を保管しながら、JETRO、検疫所、国際フォワーダーと連携しながら一貫輸送体制を確立していること。)と自社の強み(産地とのコネクションで競合より高品質な盆栽の仕入れが可能なこと。仕入れた盆栽は、自社の農園に植え替えその後の輸出検疫に備えて、万全の管理体制を運営できること。)についてを掲載いただけました。
テレビ
『関西テレビ よ~いドン!』の「となりの人間国宝さん」コーナーに店主が出演し、おむろカフェ(OMURO GREEN HOUSE Cafe&Gift)と京都
老舗花屋(京都花室
おむろ)をご紹介されました!
関西の朝の顔として知られている『関西テレビ よ~いドン!』人気コーナーの「となりの人間国宝さん」。旬や珍しい店舗やご自宅を有名人が訪問をし、対話形式で内容を探るという番組。番組内では、店主の島本が円広志さんと、シンガポール政府機関であるGardens by the Bay公式プライヤーの京都花室 おむろが海外展開に力を入れている事を取材いただきました。
新聞
『日本経済新聞』にて、産地直送のビジネスモデルが紹介されました!
独立行政法人 中小企業基盤整備機構様の発行する新聞 「中小企業NEWS」にて、中小機構の高田坦史理事長様・老舗旅館「陣屋」代表取締役女将宮﨑知子様と店主の3者で、生産性革命、そしてグローバル化への挑課題克服策を話し合いました。京都花室 おむろは付加価値を高めて本当に胡蝶蘭をほしい方にお届けしていること、京都花室 おむろの先代のいいところを残しながら店主の考えたアイデアやマーケティングを加えていったので事業継承がうまくいったことなどが掲載されました。
ラジオ
『USTREAM KYOTO NET TV』に当店代表(島本
壮樹)が出演し、産地直送のビジネスモデル・京都小鉢シリーズ(京桜)などのオリジナル商品を紹介させていただきました!
USTREAM KYOTO NET TVは、総視聴数10万人以上を超える、京都をはじめ日本国内はもとより、海外からも視聴されているUSTREAM。テーマは、京都をちょっと違った目線で紹介する。テーマについて出演者に教えてもらいつつ、視聴者の方と一緒に、京都のいろんなことを勉強できる番組。番組内では、対話形式で京都花室 おむろのビジネスに関する様々な話をさせていただきました。