開業祝いメッセージのマナーは?文章を作成するときのポイントまとめ

取引先や知人が新規事業を立ち上げたら、開業祝いのメッセージを贈りましょう。とはいえ、どんな文面にすれば良いのかわからず、悩んでしまう方は多いのではないでしょうか。 今回は、開業祝いのメッセージの文例を紹介します。お祝いにぴったりのギフトも紹介していますので、喜ばれるプレゼントを用意したいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


この記事は約6分で読み終わります。

開業祝いメッセージを贈る3つの方法

開業祝いのメッセージを贈る方法には、次の3つが一般的です。

・手紙・はがき

・メッセージカード

・電報

プレゼントにメッセージを添えて贈ることで、お祝いの気持ちがより伝わります。

1.手紙・はがき

手紙やはがきは丁寧な印象を与えるため、ビジネスシーンにおすすめです。とくに、美しい文字で手書きされた開業のお祝いメッセージは喜ばれるでしょう。

また、近年はメールやLINEでのコミュニケーションが主流になったため、手紙やはがきで贈ると特別感があります。相手のもとに届くタイミングに注意して、郵送しましょう。

2.メッセージカード

メッセージカードは、さまざまなデザインがあり、かわいいものからスタイリッシュなテイストまで、贈る側の個性を演出できるのが魅力です

デザイン重視で、シンプルなメッセージを伝えたい方におすすめです。

3.電報

電報とは、電気通信を活用した文書を配達するサービスのことです。高級感のある台紙や生花だけでなく、ぬいぐるみと共に贈れるものなど、さまざまな種類があります。

お祝いのギフトとメッセージ両方の用途を兼ね備えていて、手軽に贈れます。式典で華やかな印象を与えられるでしょう。

電報には結婚祝い、お悔やみ、ビジネスシーンと用途にあわせた文例が用意されており、アレンジもできます。文字数や種類によって金額が変わるため、予算を確認して贈ってください。

開業祝いメッセージを作成するときのポイント

開業祝いのメッセージ文を作るときの注意点を見てきましょう。お祝いごとには、マナーを守ることも大切です。

相手との関係性を考慮する

開業祝いのメッセージは、贈る相手との関係性にふさわしい文面を作成しましょう。

もし取引先にメッセージを贈る場合、フォーマルな文体で書くのが適しています。一方、付き合いが長い友人に贈るなら、カジュアルな文体にしたほうが親しみやすく、喜んでもらえるでしょう。

会社を代表してメッセージを贈るか、個人的にお祝いするのかでも、内容が変わってきます。いくつかのメッセージを用意して、違和感がないものを選ぶのがおすすめです。

商売繁盛を願う言葉を含める

ひとつの事業や店舗を立ち上げるには、並々ならぬ努力がいります。相手にとって誇らしいイベントをともに喜び、成功を願う気持ちをメッセージで伝えましょう。

商売繁盛を願う言葉は、相手のモチベーションを高めます。「頑張ろう」という気持ちを後押ししましょう。

応援しているという気持ちを伝える

開業は喜ばしい反面で、相手は先行きがわからない不安を抱えているものです。「いつでもかけつける」や「ともに仕事を頑張ろう」といった言葉を入れて、応援する気持ちを伝えて励ましましょう。

忌み言葉を避ける

お祝いごとで贈るメッセージに、忌み言葉を使うのはNGです。開業祝いの場合は、事業の先行きを不安にさせる次の言葉に気をつけてください。メッセージのなかに縁起の悪い文字が入ってしまう場合は、類義語に置き換えて文章を作ると良いでしょう。

倒れる・失う・閉じる・飛ぶ・敗ける・傾く・枯れる・燃える・流れる・壊れる・赤・火・煙・灰 など

ちなみに、「赤」は火事を連想させるため、開業や事業の成功を願うお祝いの席での忌み言葉とされています。赤い文字のインクや台紙もNGなので、覚えておきましょう。

開業祝いメッセージを贈るタイミングは?

新規事務所の立ち上げや開店直前は準備で忙しいことが多く、贈り物を受け取る余裕がない可能性もあります。

そのため、開業の知らせが届いた時点で、できるだけ早く贈るのが望ましいです。遅くても開業日の1週間前から前日までに贈るようにしましょう。仏滅を避け、大安などの縁起の良い日を選ぶことがおすすめです。

事情があって開業前に贈れなかった場合は、開業後1ヶ月程度のうちに、ギフトに添えて贈ると良いでしょう。

参考にしよう!開業祝いメッセージの例文集

それでは、開業祝いのメッセージの文例を見ていきましょう。贈り先の事業も踏まえながら、文例をもとにアレンジしてください。

【フォーマル】取引先へのメッセージ

開業のお祝いのメッセージは、お祝いする言葉、苦労をねぎらう言葉、成功を記念する言葉で構成するのが一般的です。取引先や目上の立場の方に贈る場合は、フォーマルな文面で、先方への敬意を示しましょう。

【文例1】

新規事業のご開業 社員一同心よりお祝い申し上げます

この良き日をお迎えになったのも ひとえに社長様をはじめ 皆様のたゆまぬ努力が実ったものとご推察いたします

今後とも 御社のご繁栄と皆様方のご健勝を 心よりお祈り申し上げます

【文例2】

ご開店 おめでとうございます

良き日を迎え 感慨もひとしおのこととお喜び申し上げます

千客万来と商売繁盛を 心からお祈りいたします

【カジュアル】親しい相手へのメッセージ

親しい間柄の場合はカジュアルな文体を使って、親しみやすい言葉でお祝いしましょう。「祝いごとだから」と堅い表現を使うと素っ気ない印象になり、相手が違和感を覚えてしまう可能性があるので注意してください。

【文例1】

ご開業おめでとうございます

長年にわたる努力が実り 自分のことのようにうれしく感じています

微力ながらいつも応援していますので これからもどうぞ頑張ってください

【文例2】

ご開店おめでとうございます

いままでずっと独立の準備を進めていたことは知っていましたが 長年の夢を叶えた〇〇くんはすごい!

多くの皆様から愛されるお店になるよう 心からお祈りしています

開業祝いのメッセージと一緒にお花を贈ろう!

開業祝いにメッセージを贈るなら、フラワーギフトを一緒に贈るのがおすすめです。とくに胡蝶蘭は高級感があり、開業祝いにぴったりです。事務所や店舗を華やかに飾り、新しい門出をお祝いできるでしょう。

世界遺産 仁和寺門前の御室で創業65年以上の歴史をもつ京都花室 おむろ」では、開業祝いにふさわしい胡蝶蘭を豊富にご用意しています。花き卸売市場や問屋などではなかなか手に入らない、特級や特Aランクの胡蝶蘭を取り揃えています。

店主自らが全国の生産者に何度も足を運び、姿が美しく、花持ちする胡蝶蘭だけを厳選しています。数ヶ月に渡って長く飾っていただけるので、お祝いの気持ちをしっかりと込められるでしょう。

京都花室 おむろ」では、ご注文日より3日以降の日付で、お届け日や時間の指定が可能です。開業当日の午前中に届くように指定できるので、ベストなタイミングでお祝いができます。

一般的に有料とされる和紙ラッピングはもちろん、メッセージカードや立札、送料は無料でご対応しています。

贈る前に胡蝶蘭の状態をメールでお知らせする写真報告サービスも無料で承っているので、なかなか贈り先にお花の状態をお伺いできないという方でも安心です。

開業のお祝いに、どうぞお気軽にご相談ください。

お祝いなら胡蝶蘭通販の「京都花室おむろ」

まとめ

開業祝いにメッセージを贈る際はマナーがあるので、基本的なルールやタイミングを守って、心からのお祝いの言葉を贈りましょう。

華やかに門出をお祝いしたいときは、手紙やメッセージカードとともに胡蝶蘭を贈ると喜ばれます。お手入れの手間がかからず、新しい事務所や店舗に長く飾れるので、検討してみてはいかがでしょうか。