相手方から喜ばれる贈り物を。インターネットでとても信頼できる『おむろ』に出会いました。

                                    


この記事は約5分で読み終わります。

Profile

ヨコハマデンタルインプラントオフィス
医療法人社団 聖歯会 金田 徳煥(かねだ のりあき)様

平成04年 神奈川歯科大学卒業
平成10年 かねだ歯科診療室 開設
平成16年 医療法人社団 聖歯会 設立、相模原インプラントセンター開設
平成19年 ヨコハマデンタルオフィス エステティック&インプラントセンター開設
令和05年現在 東京、神奈川において5軒の歯科医院と歯科技工所を展開

贈った相手方から購入先を聞かれたら、迷わず『おむろ』をおすすめしています。

ーー金田先生が『おむろ』の胡蝶蘭を知ったきっかけは何ですか?

私が最も信頼、尊敬している社長さんの会社が京都にあって、その会社とは15〜16年のお付き合いになるのですが、ことあるごとに『おむろ』の胡蝶蘭を贈っています。京都の会社なので、京都に近い、融通の利く花屋さんがないかなとインターネットで探すと、たくさん花屋さんが出てきました。やっぱり京都ってそういうお花を贈る文化がきちっと根付いているところなのかなと思いましたね。そんな競合が多い中、『おむろ』さんは、HPもすごく良い作りをされていて、ここだったら安心してお願いできるかなと思って購入を決めました。今も取引先の会社にお贈りするときは『おむろ』さんにお願いしています。

ーー最初にインターネットで巡り会った『おむろ』の胡蝶蘭を、今も選び続けている理由を教えてください。

とにかく品質が良いんです。贈る方にしてみると品質が良いとか、長く保つとかはわからないと思うのですが、ある日、京都のお取引先の社長さんから連絡がきて「先生いつもどこのお花屋さん使ってるの?」と聞かれたんです。京都の『おむろ』さんですと説明したら、「本当に品質が良いから気になって」と言っていただきました。質問くださったその会社には、祝いごとがあれば多くの胡蝶蘭が贈られてくるそうです。そうすると、同じ環境に並べているにもかかわらず長持ちするものもあれば、そうじゃないものもあります。ぱっと見ただけでは全部すごくきれいで、素人目にはわからないのですけれども、やっぱり『おむろ』から贈るものはいつも長持ちするらしく「どこで買ってるの」と。ご紹介以来、その社長さんもいろんなところに『おむろ』を利用されているそうです。贈った相手方からの評判も良かったので、より信頼と安心感も増し、ことあるごとに『おむろ』のお花を贈るようになりました。

誰が見ても「ほかとはひと味違う」と思ってもらえる見栄えと、長持ちする品質の良さを信頼しています。

ーーほかと比較して、『おむろ』のどのようなところに魅力を感じましたか。

普通は陶器の鉢に入っていたり、ラッピングしていたりですが、『おむろ』さんは木でできた升に入ったものがあるんです。升に焼き印がついているんですけど、やはりいかにも「京都」という感じで、贈られた方も差別化できて目に入りやすいし、ほかで見たことがないので、良いと思います。後は、何かあったときに早く対応していただける。対応も業務的ではなく素晴らしいです。そういう対応してくれるところって意外と少ないと思うんです。写真を送ってくれたりもするんですが、もし写真がなかったとしても、電話だけでお人柄がわかります。僕は滋賀出身なので、関西弁も親近感があるというか、親しみやすい感じで安心できますね。

ーー胡蝶蘭の5本立や7本立を贈られることも多いみたいですが、それには何かこだわりとか理由があるんでしょうか?

やっぱり「良いものを贈ってもらえた」と思っていただけるには、5本だったり7本だったりだとボリュームがあって、飾ると迫力もあって見栄えがするので、せっかく贈るんだったら相手方に本当に喜んでもらえるようなものを選んでいますね。社長さんに贈るときは、ほかの方からの胡蝶蘭が10個以上並ぶはずなので、どうしてもほかのものと比べられることになるんですよ。その中でやっぱり目立っていたら、相手の印象に残りますよね。会社の設立何周年など数年ごとのお祝いで贈っているんですけど、毎回たくさん贈られてくる中で『おむろ』さんのものはひと味違うなと誰が見ても思うみたいです。

花を贈るという行為が、一番素直に気持ちを表せるんじゃないかと思っています。

ーーほかの会社の方にも『おむろ』をご紹介いただいているそうですが、その理由を教えてください。

先にも言ったように、見栄えがして、ほかとはひと味違うので、本当はあまり教えたくないんです(笑)。もっと安いところはいっぱいあるんですよ。全国に送りますというところもたくさんあります。でもたぶん長持ちしなかったりすると思うので、そこで1万円2万円安いのを選んだとしても、せっかく贈るんだったら喜んでもらいたいという気持ちがあります。だから人から聞かれれば、ここ良いですよとご紹介しています。

ーーまだ『おむろ』を知らない方や、お祝いの花を検討されている方へのメッセージをお願いします。

胡蝶蘭ってぱっと見た感じはどれも同じように見えますが、やっぱり信頼できるお花屋さん、良いものを扱っているお花屋さんの胡蝶蘭を選ぶと本当に長持ちしますし、お相手にも違いがわかると思います。「良いところを使ってらっしゃるな」と思っていただけると思うのです。そうすると贈り先の相手と「また会いましょう」という流れになることもあります。「あの方は一味違うな」と相手に思っていただけるは嬉しいじゃないですか。

また、たぶん受け取った方も、僕に質問くださった社長さんのように「どこのものを贈ってくださったのかな」となると思います。花を贈る行為というのは、少なくなってきたと思いますが、相手方に素直に気持ちを表せるんじゃないですかね。品質も見た目も良いものを贈ると相手に喜んでもらえるうえに、自己満足の世界じゃないですけど自分も良いものを贈ったなという気持ちになれます。普通のプレゼントでもそうですけれど、何を贈るにしても相手が喜んでいる姿を想像しながら贈るのが楽しいんです。だから、贈る相手のことを考えて、良いものを贈りたい、胡蝶蘭を贈りたいと思っていらっしゃる方には自信を持って『おむろ』をおすすめします。